セフィ&ブルガリのリネってる時間(*^-^*)

リネージュ2ゴースティン鯖で遊んでる私の何でもない日記と映画についての日記です。

--年--月--日 (--)


2011年08月03日 (水)

Windowsシャットダウン

血盟員さんの個人ブログに「Windows自動シャットダウンソフト」をおすすめしていたので私も書いてみた(*´∇`)b

動作報告では、Windows7でも動くみたいですけど、それでも不安と思う方や、フリーのツールはダウンロードしたくないって人もいるかも?って事で、Windowsの標準ツールを使ってタイマーでシャットダウンする方法を書いてみます。

OS = Windows7


1)下準備 兼 シャットダウンボタンを作る♪

デスクトップで右クリック → 新規作成 → ショートカット(S)

項目の場所を入力して下さい(T) の空欄に

shutdown.exe -s -t xxx を入力する。

xxx には時間(秒)を必ず入力
>即時 0
>1分後 60
>10分後 600
>1時間後 3600
>最長(10年) 315360000

(これで1クリックでシャットダウンさせる事も出来ますのでちょっと便利w)




2)タイマーを設定する。
<タイマーでシャットダウンさせる方法>

タスクスケジュールを使います。


スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール → タスクスケジューラ を起動する。

右端メニューから タスクの作成 を選択。

[全般]
 名前 > 毎日AM6時にシャットダウン  等分かりやすい名前にする。(自由)
 説明 > 空白でおk 書きたい人はお好きにw
 セキュリティーオプション > ユーザーがログオンしているときのみ実行 (デフォルト)にチェック
 構成 Windows Server 2003、WindowsXP または Windows・・・・

[トリガー]
 「新規」 をクリック。
 タスクの開始 > スケジュールに従う(デフォルト)
 設定 毎日 にチェック
 開始 今日の日付(デフォルト) 6:00:00 にセット。
 間隔 1日(デフォルト)

 詳細設定 シャットダウン用なので特になし。 有効にチェックは入れておく(デフォルト)

 「OK」 を押すと、トリガーの条件に入る。

[操作]
 「新規」 をクリック
 操作 プログラムの開始(デフォルト)
 設定  
 プログラム/スクリプト  「参照」から ディスクトップに作成したシャットダウンのショートカットを選択する。
  → C:windows¥system32¥shutdown.exe が記述されたと思う。

 引数の追加(オプション)  -s -t 0  を入力
 開始  空白のままでおk

 「OK」を押すと、操作の指定に入る。

[条件]
 特になし。 ノートPCの場合は、電源項目の2つにチェックを入れておく(デフォルト)

[設定]
 タスクを停止するまでの時間  1時間 に変更

「OK」 で設定は完了する。

左端メニューの タスクスケジュールライブラリ に追加がされているので確認をする。





セットが出来たら、一度 タスクを実行させてWindowsがシャットダウンするか試しておくと安心出来ると思いますw


フラベの箱は、召喚から10分、1:10、2:10、3:10 に貰えるので
1)のシャットダウンショートカットの作成で、タイム(xxxの箇所)を 3時間10分=11400、もしくは 5分ほど余裕を見て 11700 で設定すれば

リネでフラベ召喚(分かりやすいようにウィンドウモードにするといいかも)
 ↓
ディスクトップのシャットダウンショートカットをクリック
 ↓ 
3時間15分後にシャットダウンされる。

で、必要最低限だけのPC起動でいけるかもw


しかし・・・節電・節電のご時世になんてエコじゃないイベントを><。。

