セフィ&ブルガリのリネってる時間(*^-^*)

リネージュ2ゴースティン鯖で遊んでる私の何でもない日記と映画についての日記です。

--年--月--日 (--)


2010年09月24日 (金)

劇場公開&DVD@8月

不定期更新全開です>w<。 仕事の方が忙しくて更新してる暇がありません・・・
それでも、時間を見つけたらBlog更新よりも映画を1本見る方に行ってしまいますw




8月に見た作品です。


=== 劇場公開 ===
・ヒックとドラゴン
・ベスト・キッド
・魔法使いの弟子
・ハナミズキ

== DVD&光TV-ビデオサービス  ===
・セブンティーン・アゲイン
・ブライダル・ウォーズ
・スター・トレック
・私がクマにキレた理由(わけ)
・パーフェクト・ゲッタウェイ
・鴨川ホルモー
・アルティメット
・アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ
・腐女子彼女
・しあわせの隠れ場所




ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン


[ストーリー]
以前より、バイキングとドラゴンとの戦いが続いているバーク島。ある日、平凡な少年、ヒックはケガをしたドラゴンのトゥースと偶然に出会う。本来なら敵同士であるヒックとトゥース。しかし、二人の距離は少しずつ縮まり、やがて誰にも知られないように友情を育んでいく

[解説]
少年とドラゴンとの出会いと友情を描いた児童文学を基にして、ドリームワークスが製作するファンタジックな3Dアニメーション。監督は『リロ&スティッチ』のコンビ、ディーン・デュボアとクリス・サンダース。少年、ヒックの声には『ナイト ミュージアム2』などに出演するカナダの若手俳優、ジェイ・バルチェルを抜てき。ほかに、『300<スリーハンドレッド>』のジェラルド・バトラーやドラマ「アグリー・ベティ」のアメリカ・フェレーラが声優を担当する。敵対関係にあるはずのバイキングとドラゴンが巻き起こす奇跡から目が離せない。

[感想]
劇場では3Dと2Dと上映があったかと思いますが、3D上映で見ました。
ドラゴン(トゥース)とバイキングの少年(ヒック)の友情と強大な敵に立ち向かっていく感動冒険ものです。
物語の中盤(トゥースと一緒に空を飛ぶ練習をするところ)から面白くなってきます。
ドラゴンがバイキングの町を襲い破壊と略奪と繰り返してきた歴史があり、それに立ち向かっていったバイキングの歴史も同様にあります。だけどそんなドラゴンの略奪行為にも理由があったわけですね。
ラストの世界観は、アバターに似ていると思ってしまいました(笑
しかし・・・・これ3Dである必要全然ないと思いますが=w=;(個人的に3D映画の大半はそう思えます><)
あと・・・なんでヒックとトゥ-スじゃないの?wトゥースだけドラゴン呼ばわりなんて・・・それならいっそバイキングとドラゴンでいいじゃんと思いました。




ベスト・キッド

ベスト・キッド

ベスト・キッド

ベスト・キッド


[ストーリー]
母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレはカンフーの達人であるハン(ジャッキー・チェン)に出会い、猛特訓を開始。抜群の精神力を秘めていたドレは、見違えるように強い少年へ成長していく

[解説]
弱々しい高校生が空手の老師匠と出会い、修行を通じて心身共に強く成長していく姿を描いた1985年公開の名作『ベスト・キッド』のリメイク。ウィル・スミスの実子で『幸せのちから』のジェイデン・スミスが本作では小学生の主人公に挑み、カンフーの達人をジャッキー・チェンが演じる。監督は、『ピンクパンサー2』のハラルド・ズワルト。オリジナル版の要素を継承しながらも、新たな師弟が紡ぎ出す感動ドラマに注目だ。

[感想]
往年の名作『ベスト・キッド』のリメイク版。老師役にはジャッキーがなり、弟子役にはウィル・スミスの息子が演じています。
時代背景も現代風にアレンジされていてます、そしてジャッキー映画?ってわけじゃないけど笑いの部分もそこそこにあって面白かったです。
そして定番というか、修行中の一見無意味な繰り返し行為(今回は、上着を柱に掛ける>着る>落とすの動作)が基礎修行の型になっているという設定もありますw
今回ジャッキーは師匠役でアクションシーンはありませんが、カンフー=ジャッキーという世間の認識を見事についた配役だと思いました^^
リメイクといっても原作との接点は特にありませんので、原作を知らない人でも十分にその楽しさは味わえると思います。




魔法使いの弟子

魔法使いの弟子

魔法使いの弟子

魔法使いの弟子


[ストーリー]
現代のニューヨークで、800年にわたり繰り広げられてきた魔法大戦争がぼっ発。今は亡き魔法使いの最高指導者の後継者を探してきた魔法使いバルサザール(ニコラス・ケイジ)は、その運命を持つ若者デイヴ(ジェイ・バルシェル)を見いだし、自分の弟子にする。しかし、デイヴは悪と戦うどころかケンカすらしたことのない、気弱な物理オタクだった

[解説]
『ナショナル・トレジャー』シリーズの製作、主演、監督トリオ、ジェリー・ブラッカイマーとニコラス・ケイジ、ジョン・タートルトーブが再結集したファンタジー・アクション。現代のニューヨークを舞台に、800年にわたり繰り広げられてきた魔法大戦争に勝つため、伝説の魔法使いの後継者にされてしまった気弱な物理オタク青年の成長を描く。共演は、『ファンボーイズ』のジェイ・バルシェル、モニカ・ベルッチら。個性豊かな魔法使いたちが繰り出す多彩な魔法合戦は必見だ。

[感想]
ディスニ―映画の魔法合戦もの。正義の魔法使いと邪悪な魔法使いがいてとても分かりやすい設定です^^
師匠役にニコラス・ケイジ、ひ弱な弟子役にはジェイ・バルシェルが演じています。ジェイ・バルシェルって誰だとうって思って調べてみたら、なんと「ヒックとドラゴン」のヒック役の声をしてたんですね^^;
それが分かると今回の魔法使いの弟子役とヒック役と雰囲気が似ている気がしますね。
魔法バトルのシーンも見どころ満載で面白いですね。




ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ

ハナミズキ


[ストーリー]
東京の大学を受験すべく、大きな夢に向かってひたむきに突き進んでいる紗枝(新垣結衣)と、漁師としての家業を継ぐため、水産高校に通う康平(生田斗真)。互いを思い合う中、やがて二人は紗枝の上京をきっかけに遠距離恋愛を始めるが、故郷に残った康平は、都会の暮らしを通して美しさが増していく紗枝との別れを選ぶ。

[解説]
2004年にリリースされ、今も多くの人々に愛され続けている一青窈のヒット曲「ハナミズキ」をモチーフにした純愛ラブストーリー。擦れ違いながらも、お互いを思い合う男女の10年間に及ぶ愛の軌跡が描かれる。監督は『いま、会いにゆきます』の土井裕泰。主人公の男女を『BALLAD 名もなき恋のうた』の新垣結衣と『人間失格』の生田斗真が演じる。人気俳優二人が織り成す、みずみずしい純愛模様に注目だ。

[感想]
ヒット曲「ハナミズキ」の内容を映画化したというこの作品。
紗枝役のガッキー(新垣結衣)がかわいいですね^^ 康平役の生田斗真が、吉本のお笑いタレント チュートリアルの徳井義実にすごく似ていると思ってしまいました=w=;(生田斗真FANの方すいません(汗)
映画の内容ですが、短い?時間にあれこれとギュット詰め込んだ内容になっているので展開というかひとつのエピソードがすごく希薄な感じがしました。
歌の歌詞に「君と好きな人が百年続きますように」っていうフレーズというかサビがあります。この歌詞から連想していた内容とは少しかけ離れていましたね^^;
いい意味ではよりリアルに、悪い意味ではちょっとドロドロした内容だと思いました。
正直これはカップルではあまり見ない方がいい様に思いますw特に遠距離恋愛の人達はw
最後はハッピーエンドかもしれないけど、なんだか切ない感じが残る作品でした。




DVDは続きをよむからどうぞ

つづきをよむ »

2010年09月03日 (金)

ティアト討伐2010年8月

8月のティアト+上位ザケンのドロップ記録です。
一部、SSを撮り忘れがあったので過去記事より引用しています。
(セフィリアの装備で分かりますね^^;)

参加メンバーの方も上位ザケンとのセット討伐ももう馴れた感じでスムーズに討伐が出来ています。
21:30ぐらいにティアトへ突入をすればザケン討伐完了まで22:50前後ぐらいになってます。
そこからオーク時間を10分~15分後に設定をして告知を出しまして、オーク>分配をして解散になるころには、23:30~40ぐらいになってます。
集合段階から計算しますと、拘束時間はざっと3時間弱になってしまいますね。

ティアト>ザケンへの移動(グレシア大陸>アデン大陸の移動)をGKで出来るようにして欲しいと思う今日この頃・・





■8/2討伐

ティアト20100802-イカ短剣


■■ドロップ品リスト■■
・マジシャンズウィル
・イカルス ディスパーサー(S80短剣)
・ホーリースピリットクローク(S84マント)
 
・上級生命の石Lv85 x4個
・上級生命の石Lv86 x3個
・祝復活スク x11枚
・祝帰還スク x39枚
・デスティノシールド (S80盾)
・ベスペル耳 (S84)x1
・バーベス耳(S84)x11
・バーベス指(S84)x3




■8/5討伐

ティアト20100805-ベス短剣


■■ドロップ品リスト■■
・ファィターズウィル
・マジシャンズウィル
・ベスベル シェイバー(S84短剣)
 
・上級生命の石Lv85 x3個
・上級生命の石Lv86 x3個
・祝復活スク x8枚
・祝帰還スク x57枚
・デスティノブレストプレート (S80重上)
・ベスペル指 (S84)x1
・バーベス指 (S84)x14




■8/9討伐

ティアト20100809-イカ片手鈍器


■■ドロップ品リスト■■
・アーチャーズウィル
・プロテクション オブ エレメンタル
・イカルス ハンマー (S80片手鈍器)
 
・上級生命の石Lv85 x7個
・祝復活スク x10枚
・祝帰還スク x54枚
・ベスベル シールド
・ベスペル首 (S84)x1個
・ベスペル耳 (S84)x1個
・バーベス耳 (S84)x9個
・バーベス指 (S84)x5個




■8/11討伐

ティアト20100811-イカ短剣


■■ドロップ品リスト■■
・アーチャーズウィル
・イカルス ディスパーサー(S80短剣)
・ホーリースピリットクローク(S84マント)
 
・上級生命の石Lv85 x6個
・祝復活スク x13枚
・祝帰還スク x27枚
・デスティノ ホース(S80ローブ下)
・ベスペル指 (S84)
・バーベス耳 (S84)x8
・バーベス指 (S84)x3




■8/17討伐

ティアト20100817-ベス片手鈍器


■■ドロップ品リスト■■
・ファィターズウィル
・アーチャーズウィル
・ベスベル アベンジャー(S84片手鈍器)
 
・ザケンイアリング
・上級生命の石Lv85 x6個
・祝復活スク x13枚
・祝帰還スク x27枚
・ベスベル レザーヘルム(S84軽頭)
・ベスベル サークレット(S84ローブ頭)
・デスティノブレストプレート (S80重上)
・デスティノブーツ (S80重足)
・バーベス耳 (S84)x9
・バーベス指 (S84)x3




■8/19討伐

ティアト20100819-ベス拳


■■ドロップ品リスト■■
・ファィターズウィル
・アーチャーズウィル
・ベスベル ファイター(S84拳)
 
・上級生命の石Lv85 x4個
・上級生命の石Lv86 x3個
・祝復活スク x9枚
・祝帰還スク x27枚
・ベスベル レザーグローブ(S84軽手)x2
・デスティノレザーレギングス(S80軽下)
・ベスペル耳 (S84)x2
・バーベス耳 (S84)x5
・バーベス指 (S84)x4




■8/24討伐

20100824-ティアト-イカ槍


■■ドロップ品リスト■■
・マジシャンズウィル
・イカルス トライデント(S80槍)
・ホーリースピリットクローク(S84マント)
 
・上級生命の石Lv86 x6個
・祝復活スク x16枚
・祝帰還スク x32枚
・デスティノヘルム (S80重頭)
・ベスベル シギル(S84シギル)
・ベスペル耳 (S84)x1
・バーベス指 (S84)x14




■8/26討伐

ティアト20100826-ベス両手鈍器

ティアト20100826-ベス盾


■■ドロップ品リスト■■
・アーチャーズウィル
・プロテクション オブ エレメンタル
・ベスベル トレリビューター(S84両手鈍器)
 
・上級生命の石Lv85 x5個
・祝復活スク x6枚
・祝帰還スク x39枚
・ベスベル サークレット(S84ローブ頭)
・ベスベル シールド(S84盾)
・デスティノ グローブ(S80ローブ手)
・ベスペル指 (S84)x1
・バーベス耳 (S84)x11
・バーベス指 (S84)x5




■8/30討伐

ティアト20100830-ベス弓


■■ドロップ品リスト■■
・マジシャンズウィル
・ベスベル スローワ(S84弓)
・ホーリースピリットクローク(S84マント)
 
・上級生命の石Lv85 x5個
・祝復活スク x8枚
・祝帰還スク x32枚
・ベスベル サークレット(S84ローブ頭)
・デスティノ ヘルム(S80重頭)
・デスティノ サークレット(S80ローブ頭)
・ベスペル首 (S84)x1
・バーベス耳 (S84)x6
・バーベス指 (S84)x
2010年09月01日 (水)

Lv81・82本を覚えてみました。

Lv81と82の秘伝書を覚えてみました。

これは過去記事ですので本の価格もまだ少し高い時期でしたが現在はかなり安くなってます。
もう少し待てばよかったかなと思うスキルもありますが、家電製品と同じで欲しい時は買い時だという事にしておきましょう^^;





■アーチャーズウィル(Lv81)

Aウィル書

***効果***
弓、ボウガン使用時に命中率が8、射程距離が50増加します。
弓・ボウガンで攻撃時に一定確率で「ファイターズフォース」が発動し、物理スキルの威力とクリティカル確率が向上します。



こちらをドレッドノートで覚えてみました^^

Aウィル習得


このアーチャーズウィル(通称:Aウィル)ですが、フレヤUP前までは通常武器(剣とか鈍器とか槍とかでもw)でフォースが発動していたようです。
ファースが発動しますと、バフ枠を1つ消費します。バフが枠いっぱいにある状態ですと前にあるバフが追い出されてしまいます^^; バフ枠には注意しましょうw

で、現在は弓・ボウガン攻撃時にしかフォースは発動をしないわけなんですが、なんでDN(槍職)で覚えたかと言いますと引きの時に弓を使う事があるからですw
Aウィルを覚える事で射程距離が50伸びます、さらにスミスのボウストリングか亀バフのウェポンメンテナンスをもらいますとさらに射程が伸びます!
本職(弓職)までとはいかないですが、射程が伸びると火鉢などで安全に、かつ簡潔に引きをする事ができるのです^^





■エクスポーズウェークポイント(Lv81)

エクスポーズウェークポイント

HBの鋼鉄の城の前にありますオアシスに、シャダイというドワ爺ちゃんがいます。
そのシャダイより悪魔の古書とアデナで交換する事が出来ます。

覚えられる職は、弓職・盾職以外のファイター職全般ですかね?


こちらがその秘伝書です。

エクスポーズ書


***効果***
敵からの攻撃を受けた時、敵の防御力を低下させ、一般攻撃のクリティカル確率を向上させます。



ドレッドノートで覚えてみました。


エクスポーズ習得


せっかくですのでレース場で検証をしてみました。
まず発動条件は殴られる事!これだけです・・・=w=
Mな人向けで(sy

そして、殴られてますと相手側にこちらのデバフが掛かります。

エクスポーズ受


クリダメUPでは無く発生確率を上げるデバフですのでどれぐらい防御値が下がるのか分かりませんが、単純な物理防御力がどれぐらい下がるかは数値で見る事が出来ます。


被験者は、Lv78の重量ペナがきている(汗 FullZelインぺ重ダンサーです。

エクスポーズ受ステ比較

上が、デバフを受けてない数値で防御力が1331あります。
下が、デバフを受けた時で防御力がが1078に減少しました。

減少値は、253で約20%低下した事になります@w@;

もしこれが盾職で覚えられたら最強ですね^^
私はDNでメイン受けをする事もありますので対MOBですが期待大です♪





■マジシャンズウィル(Lv81)

***効果***
魔力5%、魔法詠唱速度5%、魔法クリティカルの発生率が5%向上します。
魔法によるMP消耗量が5%減少します。


AウィルやFウィル(ファイターズウィル)と違い、フォース系のバフの発動が残念ながらありません。
ただ基本能力がUPするのみですが、WIZ職さんにはかなり良さそうな内容ですね^-^


Mウィル習得


私は、WIZ職を持っていませんのでシリセイで覚えてみました。



こちらが習得前と習得後のステータス比較です。

【習得前】

Mウィル習得前


【習得後】

Mウィル習得後

魔法力が1925→2013へ、詠唱速度が900→944へUPしました。
目に見えない数値としては、魔法クリ確率が5%UPして、MP消費が5%下がったという事。

シリセイ視点から見ると、魔クリ率UPはティアト時などでのマナバーンで有効かなと思いますし、リチャとしても5%のMPコスト削減はリチャ回数が増えていいですね^^
当然、詠唱の遅いシリでの詠唱UPはまさに喉から手が出るほど欲しいモノですww





■プロテクション オブ エレメンタル(Lv82)


PoE本


***効果***
4大属性に対する耐性が20向上します。
ダメージを受けた場合、「プロテクションパワー」というバフが発動して魔法抵抗力と属性抵抗力がさらに向上します。



こちらもとりあえずシリセイで覚えました。

PoE習得


上が習得前の数値で下が習得後の数値です。

PoE習得前後


火・水・地・風の属性耐性が20づつ増加してます^^


ダメージを受けた際に、発動するPパワーですが


プロテクションパワー


SSの加工ミスで分かりませんが、聖闇を含めた全ての属性耐性がさらに+20されまして、魔法抵抗が+1000されます。
効果時間は発動から10秒です。

発動頻度はけっこう高いです。

プロテクション系の秘伝書には3種類ありまして、今回のエレメンタル(PoE)とアライメント(PoA)、ルーン(PoL)があります。
他の本の内容は、習得Lvは同じ82で、PoAは聖闇耐性が+20、PoLは魔法抵抗が15%UPします。
発動するPパワーは同じで、どの本でも共通のようです。

