セフィ&ブルガリのリネってる時間(*^-^*)

リネージュ2ゴースティン鯖で遊んでる私の何でもない日記と映画についての日記です。

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

2010年02月04日 (木)

空間の塔攻略

過去記事ですが、クリスマスを過ぎた次の日曜日。
12月27日だったかな?

友人+クランメンバーで空間の塔攻略に挑戦してきました。

準備物はいっさいありません、私がかなーーーーり昔に野良募集で連れてもらっただけで攻略方法なんて記憶のカケラにも残っていませんでした。
それでも、経験者は私だけ?だったので攻略サイトを必死に調べてなんとか攻略手順を覚えて挑戦をしてきました。


まず、空間の塔は次のUPで修正?が入りレイドボスであるラヌクとデュークデビルはID化されるそうです。
今は、まだID化はされていませんが、レイドのリポップ時間が短くなったと聞いています。

空間の塔を攻略する為には順序がありまして、
1)市街地を攻略
   ↓
2)ベースタワーを攻略
   ↓
3)空間の塔を攻略

の順に攻略を進めていかなくてはなりません。

HB自体に入場するのも超久しぶりですが頑張って攻略してみます^^



1)市街地攻略

市街地は、インスタントダンジョンです。

ここで必要になってくるのは、『悪魔が刻まれたカギ』です。
このカギが無いと、次のベースタワーにはいけません。
悪魔が刻まれたカギは、入場毎に毎回出現場所が変わるMOB”鋼鉄の城 鍵番”を倒す必要があります。

市街地-鍵番

通過が目的の場合、鍵番以外のMOBを倒す必要はありません。
なので、鍵番探しもSM(サイレントムーブ)で移動しながらおこないます。
唯一、犬型のMOB”市街地の巡察兵”だけはSMを見破って襲ってきますのでバフはしっかりとしておく必要があります。
鍵番を見つけて叩き始めますとなぜか”アマスカリ”と大量のおっさん”ネイティブ”がワープしてきます^^;
特に倒す必要もないのでスルーですがw

んで、鍵番なんですが倒すと必ず、『悪魔が刻まれたカギ』をドロップするわけではありません。
ランダムドロップの為、倒して出ない場合は帰還してIDが消えるのを待つ必要があります。
そしてダンジョンが再生成されましたら再度突入の繰り返し。この日も何度入り直した事か・・・・・


悪魔が刻まれたカギをGETしますと、ダンジョン内にあります月光のタブレットに話しかけてベースタワーへと移動となります。



2)ベースタワー攻略

ベースタワーは、空間の塔へ行くために通過をしなければならないところです。
最終目的地は、NPC:ゼリアンがいる場所です。
ゼリアンより話しかけて、空間の塔の内部へテレポートしてもらえます。

いろいろバタバタしたのでSSを取り忘れて無いのですが、まず市街地からベースタワーに入ったところの最初の部屋には、2家の家族MOBがいます。
親:ボディーデストロイヤー、子:ソウルインクロージャーです。

この2家の家族MOBを倒し、これまたランダムにドロップするカギをGETする必要があります;-;
(またカギかよ・・・・)

カギは2種類あります。
ベースタワー内部に侵入する為の2つの扉 暗黒の扉 と 破壊の扉 のカギです。
両方をGETする必要はありません、進行するルートのカギ1種GETすればOKです。

扉の違いは、簡単にいうと
通過が目的なら、破壊の扉 を選ぶといいでしょう。 目的地までらくらく進む事が出来ます。

一方、ベースタワー内部で狩りをする場合は、暗黒の扉 を選択します。

通過が目的の私達は、破壊の扉の鍵をGETする為に約1時間ぐらいMOBを狩りましたが、GETしたのは 暗黒の扉の鍵 数本・・・・
最後は、もう諦めて 暗黒の扉から進行しましたw
(だって、カギ出ないんだもん><。)

暗黒の扉を開いてベースタワーの内部に入ります。
中にはMOBがうじゃうじゃいますが通過が目的なので常時SMですw

ただ、血の扉 が途中にありますのでまたまた 血のカギ が必要になるわけです=w=:
(もうカギばっか・・・・)
血のカギは、”迷路の司祭長”を狩ればドロップしますが、1匹目を倒した時に出ましたのでラッキー?でした。

あとは、常時SMでNPC:ゼリアンがいる場所までまっしぐらです^^

ゼリアン前に着きましてもまだ空間の塔には入れません。
今度はカギではないのですが、エビルブラッドと呼ばれるハーブ型アイテムをメンバー全員が拾ってくる必要があります。
エヴィルブラッドば、”通路の警備隊長”と”通路の魔術師”を倒すとドロップします。
しかし警備隊長は家族MOBですので、出来る事なら魔術師だけを狩りたいw
(実際は、リンクもするし密集して一緒にいるので片方だけを倒すのはムリでした^^;)

エヴィルブラッドは、ハーブ型アイテムなので拾った人にその効果が適用されます。
効果時間は10分ですので、最初の人が拾ってから10分以内にPTメンバー全員も拾いゼリアンに話しかける必要があります。

無事、全員がエビブラ状態でゼリアンを通過して空間の塔に進む事が出来ました。


ふーー・・・・要領を得てない為、ちょっと疲れ気味にw



3)空間の塔攻略

いよいよ目的地の空間の塔です。

空間の塔には、2匹のレイドモンスターがいます。
・デュークデビル
・ラヌク
です。

空間の塔は、10階建構造で1階部分からスタートします。
5階にデュークデビル、10階にラヌクがいます。

先に言いますと、まず上の行く為の階段はありませんwww

上へいく方法はただ一つ その階にいるMOBを倒すこと!

厳密に言いますと、叩くだけでいいので倒す必要はありません。
だけど、1撃を与えたら上へ行けるというものでもなく、上に自動で飛ばされるまでひたすらMOBを叩く必要があります。
火力と大量の消耗品(SSなど)を準備してるPTなら普通に狩りをするのもアリですが、うちらは1匹だけMOBを引いてあとはクロノ楽器でみんなでポコポコとw

叩いて数分で飛ばされる事もありますが、20分以上叩かなければいけない時もあり、叩かなければいけない回数に決まりは無いようです。
また、2階、3階と進んで行くとワープの際は必ず上へ行くとは限らないというM仕様。
1F→2F→3F→2F→3F→2F→1F なんて事も起こりえます;x;

今回は、割りと楽に5階まで行くことが出来て、デュークデビル と戦闘開始。

POPする自爆型部下をかわしつつ、なんとか討伐。


デュークデビルを倒すとテレポキューブがPOPしますので、そこから6階へ移動します。
デュークデビルが既に討伐されている場合は、テレポキューブだけがあるようです。


6階→10階も同様にMOBを1匹引いてポコポk(ry・・・・


気がつけば時計の針はもう0時を過ぎて、みんなログアウトの時間に・・・
(開始は、20時集合、21:00前にスタートだったかな?)

もうこれで10階に行けなければ、今日は中断ってとこで


10階に到着!!!


ラヌクもPOPしてましたので、眠いのを我慢してなんとか討伐。


空間攻略-ラヌク



ラヌクは、部下のラヌク スケープゴートに自分のダメージを転送させてしまうレイドです。
だったらスケープゴート先に始末すればいいじゃん!と、思いますが。

スケープゴートが死ぬと、ラヌク サマナー というとーーーても厄介なデバフをするMOBを召喚するらしいです。

【ラヌクサマナー】
対象のスキルMP使用量を増加させて MPが減少された状態』というDeBuffを持続的にかけ、物理攻撃もする。


なので、PTメンバーのヒーラーさんがスケープゴートにヒールをしつつ、アタッカーでラヌクを攻撃するという方法になってしまいます。

サマナーを償還させて、サマナーも倒してしまうと楽々ラヌクを討伐出来るらしいですが私達には・・・・・



なんとか、デュークデビル・ラヌクを攻略し無事ミッション達成です!

しかも、レイド討伐のドロップは・・・・・なし!


il||li _| ̄|○ il||l ・・・ナンデヤネン



このあと、みんなで空間の塔の次の『 トレスの工作所 』を少しだけ見学して帰りました。


参加したメンバーさんお疲れ様でした・w・
また、いつか・・・

