セフィ&ブルガリのリネってる時間(*^-^*)

リネージュ2ゴースティン鯖で遊んでる私の何でもない日記と映画についての日記です。

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年08月30日 (月)

アルカナ杖vsイカルス魔法剣

Sグレード魔法武器での比較です。

個人的に、現在所有してますアルカナメイスとレイド討伐時にドロップがったイカルススピリッツとの比較です。

まずはアルカナメイスを装備した時のステータスです。

アルカナステ

こちらが、属性OP無の状態のノーマル イカルススピリッツです。

イカスピステ


まずは武器グレードから、共にSグレードではありますが
アルカナメイスは、俗にいうS76武器です。
対するイカルススピリッツはS82武器となります。

ちなみにS80武器はダイナ系となります。
なので比較をすると、グレードが2ランク違うという事になります。


次に、魔法武器ですので大事なのは魔力です。
アルカナは+3に強化していますがノーマルだと175です。+1強化する毎に魔力が4上昇します。
レイド討伐後のステータスですのでバフが掛っている状態ですが装備時の魔法力は2591となり、対するイカスピは、2978でその差は400近くあります。
イカスピを+3まで強化した場合、装備時の魔法力は3000を超えそうですね^^


次に注目するのが、武器の特性です。
魔法武器と言いましても、直接殴る機会も多々あります(と思うw)
そこでの注目点は、水色のラインです。
アルカナは鈍器ですので、命中力が各段に高いですね。
対するイカスピは剣となりクリティカルが高くなってます。

回避率の高いMOBや、自分よりLvが高いMOBを相手にした場合は鈍器のが有利だと思いますが、私の場合はシリセイですので自己バフでクリティカルを上昇させるバフもありますので剣の方がいいようにも思います^^
また、攻撃魔法で言った場合鈍器と剣では魔法クリティアル発生時のダメージ幅が、剣の方が少なく鈍器の方が大きいと聞いた事があります。
検証をしたわけではありませんが、例えていうならこうだと思います。

・剣 でのクリダメ=800~1000
・鈍器でのクリダメ=600~1000

WIZ職の方や、インク変身狩りをよくされる方は鈍器よりも剣の方がいいかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。