セフィ&ブルガリのリネってる時間(*^-^*)

リネージュ2ゴースティン鯖で遊んでる私の何でもない日記と映画についての日記です。

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

2010年09月01日 (水)

Lv81・82本を覚えてみました。

Lv81と82の秘伝書を覚えてみました。

これは過去記事ですので本の価格もまだ少し高い時期でしたが現在はかなり安くなってます。
もう少し待てばよかったかなと思うスキルもありますが、家電製品と同じで欲しい時は買い時だという事にしておきましょう^^;





■アーチャーズウィル(Lv81)

Aウィル書

***効果***
弓、ボウガン使用時に命中率が8、射程距離が50増加します。
弓・ボウガンで攻撃時に一定確率で「ファイターズフォース」が発動し、物理スキルの威力とクリティカル確率が向上します。



こちらをドレッドノートで覚えてみました^^

Aウィル習得


このアーチャーズウィル(通称:Aウィル)ですが、フレヤUP前までは通常武器(剣とか鈍器とか槍とかでもw)でフォースが発動していたようです。
ファースが発動しますと、バフ枠を1つ消費します。バフが枠いっぱいにある状態ですと前にあるバフが追い出されてしまいます^^; バフ枠には注意しましょうw

で、現在は弓・ボウガン攻撃時にしかフォースは発動をしないわけなんですが、なんでDN(槍職)で覚えたかと言いますと引きの時に弓を使う事があるからですw
Aウィルを覚える事で射程距離が50伸びます、さらにスミスのボウストリングか亀バフのウェポンメンテナンスをもらいますとさらに射程が伸びます!
本職(弓職)までとはいかないですが、射程が伸びると火鉢などで安全に、かつ簡潔に引きをする事ができるのです^^





■エクスポーズウェークポイント(Lv81)

エクスポーズウェークポイント

HBの鋼鉄の城の前にありますオアシスに、シャダイというドワ爺ちゃんがいます。
そのシャダイより悪魔の古書とアデナで交換する事が出来ます。

覚えられる職は、弓職・盾職以外のファイター職全般ですかね?


こちらがその秘伝書です。

エクスポーズ書


***効果***
敵からの攻撃を受けた時、敵の防御力を低下させ、一般攻撃のクリティカル確率を向上させます。



ドレッドノートで覚えてみました。


エクスポーズ習得


せっかくですのでレース場で検証をしてみました。
まず発動条件は殴られる事!これだけです・・・=w=
Mな人向けで(sy

そして、殴られてますと相手側にこちらのデバフが掛かります。

エクスポーズ受


クリダメUPでは無く発生確率を上げるデバフですのでどれぐらい防御値が下がるのか分かりませんが、単純な物理防御力がどれぐらい下がるかは数値で見る事が出来ます。


被験者は、Lv78の重量ペナがきている(汗 FullZelインぺ重ダンサーです。

エクスポーズ受ステ比較

上が、デバフを受けてない数値で防御力が1331あります。
下が、デバフを受けた時で防御力がが1078に減少しました。

減少値は、253で約20%低下した事になります@w@;

もしこれが盾職で覚えられたら最強ですね^^
私はDNでメイン受けをする事もありますので対MOBですが期待大です♪





■マジシャンズウィル(Lv81)

***効果***
魔力5%、魔法詠唱速度5%、魔法クリティカルの発生率が5%向上します。
魔法によるMP消耗量が5%減少します。


AウィルやFウィル(ファイターズウィル)と違い、フォース系のバフの発動が残念ながらありません。
ただ基本能力がUPするのみですが、WIZ職さんにはかなり良さそうな内容ですね^-^


Mウィル習得


私は、WIZ職を持っていませんのでシリセイで覚えてみました。



こちらが習得前と習得後のステータス比較です。

【習得前】

Mウィル習得前


【習得後】

Mウィル習得後

魔法力が1925→2013へ、詠唱速度が900→944へUPしました。
目に見えない数値としては、魔法クリ確率が5%UPして、MP消費が5%下がったという事。

シリセイ視点から見ると、魔クリ率UPはティアト時などでのマナバーンで有効かなと思いますし、リチャとしても5%のMPコスト削減はリチャ回数が増えていいですね^^
当然、詠唱の遅いシリでの詠唱UPはまさに喉から手が出るほど欲しいモノですww





■プロテクション オブ エレメンタル(Lv82)


PoE本


***効果***
4大属性に対する耐性が20向上します。
ダメージを受けた場合、「プロテクションパワー」というバフが発動して魔法抵抗力と属性抵抗力がさらに向上します。



こちらもとりあえずシリセイで覚えました。

PoE習得


上が習得前の数値で下が習得後の数値です。

PoE習得前後


火・水・地・風の属性耐性が20づつ増加してます^^


ダメージを受けた際に、発動するPパワーですが


プロテクションパワー


SSの加工ミスで分かりませんが、聖闇を含めた全ての属性耐性がさらに+20されまして、魔法抵抗が+1000されます。
効果時間は発動から10秒です。

発動頻度はけっこう高いです。

プロテクション系の秘伝書には3種類ありまして、今回のエレメンタル(PoE)とアライメント(PoA)、ルーン(PoL)があります。
他の本の内容は、習得Lvは同じ82で、PoAは聖闇耐性が+20、PoLは魔法抵抗が15%UPします。
発動するPパワーは同じで、どの本でも共通のようです。

