セフィ&ブルガリのリネってる時間(*^-^*)

リネージュ2ゴースティン鯖で遊んでる私の何でもない日記と映画についての日記です。

--年--月--日 (--)


2011年06月06日 (月)

石焼き親子丼

侘家古暦堂(わびや これきどう)さんの石焼き親子丼を食べに行ってきました(*'-'*)


本店は京都 祇園花見小路店ですが、お店のサイトを見てますとなんと大阪 難波にも支店があるようなので相方さんとそちらにお邪魔してきました。
お店のサイトはこちらになります。→ 侘家古暦堂(わびや これきどう)

侘家古暦堂 なんばダイニングメゾン店
場所は、高島屋大阪店(なんば)のレスランフロア 8Fにあります。

普通の親子丼とちょっと違うのは名前のように石焼きです。
熱く焼かれた石焼きどんぶりに、ご飯を敷き詰めて
その上に、鶏肉、お野菜、生玉子2個が乗った状態で出てきます。


石焼き親子丼

親子丼の他にも、お漬け物と鶏のダシが効いたスープがセット内容となってます。


運ばれてきました親子丼ですが、お店の方が目の前でダシを入れてまぜまぜしてくれます。
普通の親子丼は、ダシに鶏肉、ネギなどを鍋に入れてひと煮立ちさせとき玉子を掛け、それをご飯の上に掛けて終わりですが、ここの親子丼は上に乗った生玉子2個を、焼かれた器の熱を使って混ぜていきます。
ジュージューと音を立てて、白いご飯がだんだん黄色く染まっていくのが良く分かります^^


混ぜ終えた親子丼にさらに追加の生玉子!


石焼き親子丼


丼ぶり1杯に玉子3個・・・・感覚的には、玉子掛けご飯に近いものがありますね^^;
器に近い部分は、玉子焼き状態の親子丼、中の方は追加の生玉子の分もあってとろとろの親子丼
1杯で二つの感覚の親子丼が楽しめます♪

ちょっと玉子とり過ぎな気もしますがでも美味しかったです♪
お値段は、1260円と普通の親子丼と比べると割高ですね。
でも祇園の本店ではこれが1470円とさらに高く・・・・
金額の差ってやっぱ土地代?

関西圏にいる方、もしくはくる機会があればぜひ一度ご試食下さい^^

また相方さん誘って食べに行きたい♪♪

この記事へのコメント

質問ww鶏肉も生で乗ってくるの?^^;

>senaさん

鶏肉は、焼かれて焼き鳥の身?の状態で乗ってますよ^^
さすがに鶏肉のは生は・・・・w

コメントの投稿

ピグトンとおまめだけに表示する

